川口市 トイレつまり④

排水の詰まり除去を紹介する記事です

本日は「トイレのつまり修理」です

初めに「ローポン」という器具で修理を試みました。

この「ローポンプ」という器具は一般家庭で使う「ラバーカップ(スッポン)」と同じ原理ですが、家庭用の物よりも便器のトラツプ部分(水溜まり面)に密着して空気の漏れが少ないことから有効な手段となります。

また、先端のアタッチメントを交換することでキッチンや浴室、洗面所のつまり修理にも対応出来ます。

そして、今回は便器で使用した時に「ボコッボコッ」という音が出ました。これは排水管内に汚水が滞留していて空気の流通を遮っている状態ですので屋外から修理をすることになりました。

排水管内に滞留した汚水

排水管内に滞留した汚水です。

この様な場合は高圧洗浄機を使用して修理を行います。

高圧洗浄機の準備中

高圧洗浄機を使用する準備中です。

汚水管の位置関係

画像は1階のトイレと2階のトイレの間の排水管です。

高圧洗浄作業中

高圧洗浄作業中です。

下流側(道路側)から上流側(トイレ側)に向けて排水管内を清掃します。

上流側からの清掃中

画像は上流側から清掃を行っている状態です。

原則、排水管内のつまりが解消するまでは汚水が溢れない様に下流側から上流側へ向かって作業を行いますが、排水管の曲がり部分や分岐部分、高低差がある場所などで高圧洗浄機の洗管ホースが進まない場合にはこの様に上流側からも清掃を行うことがあります。

修理後の排水状況

修理後です。

実際にトイレットペーパーを流して排水状況を確認しています。

川口市のトイレ水漏れや詰まりならお気軽にご相談ください。

また、以下でもトイレのつまり修理をご紹介しておりますので参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!