
川口市 漏水修繕工事㉟

本日は「漏水の修理」です
現場はガス管を布設中の工事現場で掘削中に給水管を損傷させてしまい漏水したということです。

画像は「パイプ断水機」です。
道路下に埋設されている給水管には様々な種類のものが有りますが、今回の現場は「ポリエチレン二層管」というビニール系のものですので断水機で圧着して止水することで短時間での修理が可能になります。
また、余談ですが「ステンレス鋼管製」の場合などは窒素ガスを使用した「凍結工法」を用いることもあります。

止水状況です。油圧の力で止水させています。

修理状況です。
給水管の口径は20mmで、継手を2ケ使用して速やかに給水を復旧させます。

画像の様に、パイプを圧着した部分に「補修バンド」を取り付けました。この「補修バンド」を取り付けることで圧着部分に亀裂が入つても漏水することはありません。
そして、この様な工事では給水管内に土砂が入ってしまうことがあり、宅内の蛇口から「水が出ない」という苦情が出る恐れがありますので近隣のお宅に出水状況の確認をお願いして作業終了となります。
川口市の水道工事ならお気軽にご相談ください。
また、以下でも給水管の漏水修理をご紹介しておりますので参考にしてください。
あわせて読みたい


川口市 漏水修繕工事㉞
本日は「漏水の修理」です 当店では作業前に見積もりを提示してお客様の了承を得てから作業を行いますが、今回の様な地下漏水(地面やコンクリート下に埋設されていて見…
